テーマがあれば、ネタが見つかる。

今月、誕生日の翌日から
facebookにアップしている「きょうの、びんこ。」
自撮りの代わりに似顔絵を登場させた写真です。
飽きっぽいアタシにしては、珍しく続いています。

最初はアップする時間も決めずに
「外出先とかで適当に、思いついたら撮ればいいか」
と思っていたのですが、
何だかやっているうちに
「朝の写真の方がいいかも」と思うようになり、
このところは朝の写真をアップするようになりました。

とは言え、
フリーのライターという仕事柄、
毎日どこかへ出勤するわけでもなく、
原稿を書く時は、終日家にこもることもあります。

だから初めのうちは
「何を撮ろうかなぁ・・・」と
ちょっと困ってました。

だけどね、毎日やってると
思い付くようになるものなのですよ。
小さな変化、いや、変化じゃなくても、
アップしたい言葉や画像を思い付くようになる。

それは時に、
朝食の画像だったり、
今日の予定から思い付くことだったり。

コレって、きっと
「アップしなきゃ」と思ってなかったら、
思い付かないことだと思うの。
「アップしなきゃ」と思ってるから、
ネタが見つかるのよね。

よくラジオ番組なんかで
「今日のテーマは○○です」
っていうのを聞くと思うんだけど、
あれは
「何でもいいので、メッセージください」
っていうと、メッセージが来ないから。

アタシは若い頃、ラジオ番組を
担当していたこともあるので、これはホントです。

人って、自由すぎると
何をやっていいかわからなくなるでしょ。

それと同じで、
自分の生活にもテーマがあると、
ネタが見つかるんだなぁ、と実感。

「ひらめきは、考え続ける者だけにやってくる」
まさに、これよね。( ̄▽ ̄)V