マイクのりが良い=きれいな声じゃないのよ

衆議院議員選挙が終わりました。
昨夜はテレビもラジオも、開票速報特番で大にぎわい(?)
私もテレビリポーター時代、選挙事務所に取材をしに行ったことがあります。
すぐに当選確実がわかる候補者は良いのですが、
比例で、しかも名簿の順番が下の方だったりすると
当落がわかるのが深夜になったりして、大変なんです。

ところで、開票速報のような特番の時には、
普段はテレビやラジオで喋らないような人たちも
インタビューを受けていたりします。
例えば、○○候補者の選対担当者とかね。
それで、昨夜そういうインタビューを聞いてて思ったこと。

テレビやラジオに出演する機会がある人、
全てに言いたい!
マイクのりの悪い声は、それだけでマイナス。
低くても、小さくても、
くぐもっていない声にすることはできます。
練習しましょう!


ただでさえ、選挙や政治の話しってわかりにくいのに、
聞き取りにくい声で喋ると、全く聞く気がなくなって、
余計に国民の政治離れが進むと思うのよね。