おしゃれな「サヴァ缶」はワインにぴったり♪

この写真は、我が家のクリスマス・オードブルの一部。
「サヴァ缶」を缶汁ごと温めたものを、
トーストしたバケットにのせて、
カレー風味のマヨネーズソースと一緒にいただきました。

これが、白ワインやスパークリングワインにバッチリ!!!
いや~、自分で作って言うのもなんだけど、
お・い・し・かった!!

この「サヴァ缶」っていうのは、
国産のサバをオリーブオイル漬けにしたもので、
岩手県で作られています。
要するにサバの缶詰めなんだけど、
ご覧の通り、パッケージデザインがおしゃれ♪

実は、サヴァ缶をプロデュースしている
「東の食の会」(リンクをはります)さんが開催していた
キャンペーンに応募して、見事に当選したのです!!
プレゼントしていただいたサヴァ缶は、
上の写真のオードブルや、
「サヴァ缶とキャベツのぺペロンチーノ風」など、お料理に大活躍!


サバの缶詰めって、みそ煮とか水煮しか知らなくて、
オリーブオイル漬けは初めて使いました。
とにかく、ワインに合う料理が
とってもカンタンに作れちゃうのがうれしい!!!

いただいた3缶がなくなったら、
岩手県産品があるところに買いに行こうと思います♪