暑さに耐えるチカラ、つけてる?

コレ、アタシのお気に入りのワンピースです。

15年くらい前に沖縄で買ったものなんだけど、

素材は綿で肌触りも着心地もよく、

色もデザインも気に入っているので、まだまだ現役!!


んで、今回はこのワンピースとファッションのお話し・・・

というよりも、この写真の状況にご注目。


実はコレ、部屋干ししてあるのよ。

「ん?この暑いのに、部屋干し?」

と思うかもしれないけど、

その理由は2つ。

ひとつは、ワンピースの色あせを防ぐため。

もうひとつは、部屋の中に涼しい風を呼ぶためなの。


窓の近くでカーテン代わりに洗濯物を干すと、

洗濯物の水分のおかげで、熱風が涼風になるのよ。

ホントなんだから!!

日本で昔から行われている

「打ち水」と似たような効果だと思うのよね。


だから実は、このワンピースの他にも、

タオルやTシャツなどが部屋干しされているんだわさ(笑)。


この夏は、本当に猛暑が続いているけど、

アタシは部屋干しのおかげで、

クーラーなしの生活ができています。

あ、もちろん扇風機は大活躍で!!


だってホラ、

女優はどんな過酷な現場でも、

汗ひとつかかずに撮影に臨まなきゃ!!


・・・って、

いや、そうじゃなく。


クーラーの中にいると、確かに楽ちんなんだけど、

どんどん暑さに対する耐性がなくなっていって、

体温調節がうまくいかなくなる気がする。


だって、普段から屋外でお仕事している人たち、

建設関係とか、庭師さんとか、農家の人とか、

高校球児とか、野球選手とか、サッカー選手とか・・・

どんなに暑くても、ちゃんと仕事してるもんね。


アタシは、直射日光の当たらないところにいるんだから、

それだけでも彼らよりはマシと思わなくっちゃ!


女優じゃなくても、

いつかは真夏の屋外で撮影される(?)

機会があるかもしれないでしょ。

その時のためにも、

暑さに耐えるチカラをつけておかなきゃね。( ̄▽ ̄)