ヒマだから、思いつくのよね。

この写真は、アタシが仕事でもプライベートでも愛用している
にゃんこ表紙の手帳と、手帳に挟めるサイズの普通のノート。
スケジュールも、ちょっとしたアイデアも、
全て手書きでメモしているの。
たまには図とかイラストも入れたいなぁ、と思うけど、
アタシ、本当に絵心ないのよね・・・。

このところ有難いことに、
徹夜するほど忙しくお仕事に追われることもあれば、
「ん~、何しようかな」と思うほど
ちょっと時間が空くことがあるわけよ。
んで、今は後者です。

こういう時、
アタシは本屋に行って心ゆくまで本を眺め、
お気に入りの一冊を買って帰るか、
または、道路に面したカフェなどに入って、
ボーっと人々が行き交う姿を眺めながら、
「何しようかなぁ」と考えたりするの。

本を買って帰って読んでも、
人が行き交う様子を眺めていても、
何かしら「あ!そうか~!」
と思いつくことがあるのよね。

そんな時、必ず手元に必要なのが
写真の手帳とノート。
あ、もちろん、ボールペンもね。

思いついたことが、
お仕事などですぐに役立つというよりも、
ん~、なんて言うか、
「アイデアのヒント」みたいな感じかしら。

ただね、忙しすぎる時は
日々のお仕事に追われているから、
アイデアのヒントを思いつくことなんてないわけよ。

だから「ヒマだなぁ・・・」って思う時にこそ、
思いついたことはすかさずメモしておかなくっちゃ!
・・・って、
気づいたのはごく最近のコトなんだけどね。( ̄▽ ̄)