時計見る?スマホ見る?

1か月ほど前、腕時計を買いました。
きっかけは、とある企業さんで
研修の臨時講師を頼まれたから。
研修の講師をするのに、
いちいちスマホで時間を見るわけにはいかないな、と思って。

そうです、アタシはここ数年、
外出先で時間を確認する時は
携帯やスマホを見ていたの。
こういう人、結構多いんじゃないかなぁ。

腕時計を買おうかどうか迷っていた時、
電車の中とかで、
周囲の人たちが腕時計をしているか否かを
なんとなくチェックしていたことがあります。

腕時計をしている人は、
どちらかというと中高年層が多い。
それから、就活生ね。

案外、今の若い人たちは腕時計をしていないんだな~、
ってことに気が付いたの。

確かに、家電量販店などの腕時計の売場に行っても、
お客さんの多くは外国からの観光客。
日本人の若者って、少ないのよね。

アタシ自身、何年も
腕時計を持っていなかったくらいだから、
「いらないでしょ」
って思う人の気持ちもわかるけど。

それから、
アタシが腕時計を買おうと思った理由がもうひとつ。
それは、
「スマホで時間を見るだけのはずが、
 いつの間にかネットを見ているから」

つまり、
時間を確認しようとスマホを見る
→ホームボタンを押す
→時間以外の表示(アイコンなど)が気になる
→つい、facebookやツイッターを見てしまう

ってことになっている自分に気が付いたのよね。
そうすると、
「電車で本を読もう」って思っていたのに、
気が付けばSNSを見て時間が過ぎてしまって、
「あ~、またやっちゃった・・・」って感じ。

だから、時間を見るためだけなら、
スマホじゃなくてもいいんじゃないかな、って。

実際、腕時計をするようになってから、
スマホを見る時間が減った気がする。
その代わり、本を読んだり、
人間観察をしたりする時間が増えたわよ。

アタシにとっては、
そういう時間の方がオモシロイのよね。
ネタになるから。
フフフ・・・。( ̄▽ ̄)