あまりの暑さに、ネコになってみた。

東京は、というよりも全国的に猛暑の夏。

連日の暑さに耐えかねて、先週末はぐったり。

ベッドの上でネコになっていました。


ここで言う「ネコになる」というのは、

写真のネコのように、日差しを避けて、

風通しの良い日陰でウトウトすること。


ちなみに写真のネコは、

沖縄・那覇市の波の上ビーチにいたネコさん。

アタシはこの時、このネコさんのお隣で

オリオンビールを飲んでいました。

ネコがいる場所って、

人間にとっても心地いい場所なのよね。


残念ながら、今アタシが住んでいるところでは、

「風通しの良い日陰」を

自然の中に見つけることが難しいので、

日よけと扇風機で、心地いい場所を人工的に作りました。



んで、オリオンビールならぬ

ワインクーラーを片手に、

夢か現かって感じで、読書三昧。


正直言うと、特に予定もなかった上に

外に出ると、蒸気を当てられてる中華まんみたいになるから

「ネコになっちゃおう」って思ったんだけど、

なんだか、それはそれで良かったのかも。


以前は何も予定がないと

「何かやらなきゃ!」

「誰かに会いに行かなきゃ!」

って、勝手にがんばって自分から動いていたけれど、

カラ回りしていたこともあった気がする。

「果報は寝て待て」って言うしね。