「この味」の理由。

先日、取材のため蒲田に行ってきました。
取材後、ちょっと時間があったので、
駅ビルの中に入っているパン屋さん&カフェへ。

全国展開しているチェーンのパン屋さんなのですが、
蒲田店限定のあんぱんを発見!
「かまた」という焼き印がいい感じだったので、
食べてみることにしました。

甘さを抑えたあんこと、
ふんわりしたホイップクリームが入っていて、
コーヒーに合うおいしいパンです。

でもね、食べながらアタシの頭の中には
「なんであんことホイップクリームで
『蒲田あんぱん』なんだろう・・・?」
という疑問が。

インターネットで調べてみても、
「おいしい!」という感想しか載ってないし、
このパン屋さんのサイトを見ても、
このあんぱんに関する記述はありません。

あんこ&クリームで思い出したのが、
「東京駅舎最中」という細長いモナカです。
これは東京駅に出店している和菓子屋さん
(本社は練馬区)が開発したもので、
復元された東京駅舎を象り、
中にはあんこ&クリームが入っています。


取材でこの和菓子屋さんから話を伺った時、
「駅舎があった頃のことを考え、
 和洋折衷の最初と思われるあんこ&クリームを入れた」
と仰っていました。

こういうお話を聞くと、
見た目と中身が一致しますよね。

B級グルメなどの場合、
「なんでこの土地にこの料理?!」
と思うものもありますが、
その理由は
「昔から食べられていたから」だったりします。
それでもいいから、何か理由があれば
「ご当地メニュー」として納得できるのよね。

お店で出しているオリジナル商品なら
「店主が好きだから」でもいいと思うんです。
きっと理由があると思うので、それを知りたい。
簡単でいいから、POPとかに書いておいてほしい!!

う~ん・・・。
なんで、あんこ&ホイップクリームが
「蒲田あんぱん」なんだろう・・・。
今度お店に行ったら、聞いてみよう。( ̄▽ ̄)