きっと、いつかは晴れるから。

東京は、久しぶりに晴れました!
青空って、やっぱりいいですよね。

晴れが続いている時は何とも思わないけれど、
ずっと雨が続いて、
ようやく青空が見えると、
思わず写真を撮りたくなります。

いつかは晴れるとわかっていても、
雨や曇りの日が続くと、
気持ちが暗くなってしまうもの。

今日のお天気のことを書きながら、
思い出した言葉があります。

「信念が揺らぐときには、
 まず、何の根拠もなく、大丈夫だと思うこと。
 大丈夫だと思い込むことです。
 そして、自分自身をもう一度、強く信じること。
 あなたは間違っていません。」


これは
「モノを売るな!体験を売れ!」(リンクあり)
という本の著者で、マーケティングコンサルタントの
藤村正宏さん(リンクあり)の言葉です。

言葉って、人によって受けとめ方が違うけれど、
アタシの場合は、今日の久々の晴れの日に
この言葉がぴったり当てはまります。

仕事がなくて、もしくはうまくいかなくて、
「これでいいのかな・・・」
と不安になったりするのは、雨の日。

だけど、そういう時は
「きっといつかは晴れる」
と何の根拠もなく、大丈夫だと思い込みます。
晴れの日を待つ雨の日には、
自分自身をもう一度、強く信じることが、
何よりも大切。

そうすれば、きっと、今日みたいに、
元気な太陽と青空が戻ってくるのです!\(^0^)/