アタシが「朝型」になった理由。

このにゃんこは、

動物写真家の岩合光昭さんの作品です。
アタシはこの写真をベッドの横に置いて、
毎朝、目が覚めるとこのコと目が合う(?)ようにしています。

寝ぼけたアタマでこのコを見ると、
とりあえず自分も
「ウニャー!」って伸びをしたくなるのよねん。

今日は日曜日ですが、
いつも通りに朝7時頃に起床。
気持ちよく晴れたので、早速お洗濯しました。

なんだかこんな風に書いていると、
いかにもアタシが朝型人間のように見えるけど、
以前はぜ~んぜん、
そんなことはありませんでした。

お酒が大好きな上に、
以前は飲食店関連の記事を書いていたので、
毎晩のように飲みに行っては、
終電で帰って来ることが普通。

しかもたくさん飲んでいるから、
翌日はボーっとしたまま起きて、
二日酔いのまま仕事をすることもしばしば。

それがなぜ、朝型になったかというと、
一番の理由は
「まともに稼ごうと思ったから」。

早い話が、当時書いていた
記事のギャラが安すぎることに気付いて、
メインで書くジャンルを変えたの。
(飲食店関連の記事でも
 ギャラがいいところはあると思うけど、
 アタシが書いてたところはよくなかった)

だから、以前のように
「飲食店に行くのはお仕事だもん!」
って、自分に言い訳しなくなったわ。

それから、茂木健一郎さんをはじめとする
脳科学者の方の著書を何冊か読んだら、
当り前だけど、どの本にも、
人間の根本的なことが書いてあるのね。

簡単に言うと
「朝日で脳のスイッチが入る」ようなこと。

「ふむふむ、なるほど~」と思って、
徐々に朝型にするようにしたの。

朝型って言っても、
サラリーマンが普通に出勤するみたいに、
午前8~9時頃からお仕事できるようにしたってこと。
アタシはフリーランスなので、
午前中に取材でもない限り、結構のんびりしてたから。

そうしたら、あーた、
お仕事がはかどる、はかどる!
それまでは、
夜中に眠い目をこすりながら
原稿を書くっていうのが普通だったけど、
朝からお仕事すると、アタマが冴えてる!!

ってことで、今では基本的に朝型になりました。

ま、もちろん、
今でも飲みに行くのは大好きなので、
たまには夜型に戻りますがね・・・。( ̄▽ ̄)