おいしい山形から、おいしい秋がやってきた!~その2~

ん~!洋梨と生ハムって、
どうしてこんなに合うんでしょう!
昨夜はワインが進みました~♪

先日、母から届いた山形のおいしい果物の中に、
洋梨が入っていました。


皮がちょっと黄色っぽい感じの
「マルゲリット・マリーラ」です。

山形で洋梨といえば
「ラ・フランス」が有名なのですが、
それは秋も深まってから出てくる品種で、
皮は緑色です。

「マルゲリット・マリーラ」
と、なんだかフランスの王女様みたいな名前を
なんとか覚えてお伝えしたのですが、
実は私、この洋梨を食べるのは初めて。
地元にいた頃は、ラ・フランスか
シルバーベル(皮は茶色っぽい)
という品種をよく食べてました。

とはいえ、洋梨は洋梨。
アタシがFacebookにアップした写真を見て、
「これはワインでしょ!
 生ハムやチーズと・・・」
という素敵なコメントが!!

そう、そうでした!
「生ハムメロン」ならぬ
「生ハム洋梨」はアタシも大好きなんだけど、
それをやるのはラ・フランスと
勝手に決めていたの!

いいや、そんな決めつけはいかん!
ということを、
このコメントが思い出させてくれたのです!
ありがとうございます♪

ってことで、冒頭の写真
「生ハムマルゲリット・マリーラ」
をいただいたのですわ。

マルゲリットさんは
ラ・フランスほど香り高くはないけれど、
とろりとした洋梨独特の食感が
やっぱり生ハムに合う~♪

ちなみにこのマルゲリット・マリーラは、
この時期、東京などのスーパーでも買えます。

アタシが思うに、
洋梨は食べるタイミングが命!!

買ってからすぐに食べるよりは、
数日間、追熟させた方が
とろりとした食感と香りが楽しめるわ。
トマトでいうと完熟くらいの感じ。

出荷する時は完熟させた状態では送れないから
(届いた頃には腐っちゃうでしょ)、
ちょっと早めに店頭にならんでるけど、
買ってからお家で追熟させてね。

完熟じゃない若い状態でも十分においしいわ。
でも、とろけるような食感がいいなら、
時間をかけて待ってあげましょ♪

アタシはね、洋梨と女性は似てると思うの。
体型って意味じゃないわよ!!

ホラ、女性も時間をかけた熟女の方が
味わい深くなってるものでしょ。( ̄▽ ̄)