おいしい山形から、おいしい秋がやってきた!~その3~

今朝思ったこと。
梨には
朝に合うものと
夜に合うものがある。

ん~、やっぱり梨は女性のようだわ。( ̄▽ ̄)

なんで突然こんなことを思ったかっていうと、
今朝の朝食が、和梨「豊水」だったから。
みずみずしくて、
さっぱりとした甘さが朝にぴったり!

これももちろん、
母が送ってくれた
おいしい山形の果物のひとつよ♪


「豊水」は、まるい形と、茶色の皮。
実は冒頭の写真のように、
白くてジューシーで、
シャクッって歯ざわりのいい食感。


さわやかで、しつこくなくて、
まさに「朝!」って感じね。

一方、昨日このブログで紹介した
洋梨「マルゲリット・マリーラ」
腰のあたりの曲線も美しい形と
黄色っぽい皮。

とろりとした食感で
生ハムやチーズと合わせて
ワインのお供にいいわよ。

いい意味でねっとりとした甘さで、
まさに「夜の女」って感じ。

あ、もちろん、洋梨も朝や昼でも
おいしいのは間違いないわ!
「夜の女」っていうのは
アタシのイメージだから。

そうそう、
今朝の「豊水」の写真をアップしたら、
「皮はむかないの?」
っていうコメントがあったの。

梨やりんごの皮って、
もちろんむいてもおいしいんだけど、
アタシはむかないで食べちゃうのよ。

これは、まぁ、
めんどくさいってのもあるんだけど、
子供の頃から果物を丸かじりしていたから、
皮を食べるのが普通になっているんだと思う。

コメントをくれた人は関東の方で、
「梨は皮をむくのが当り前だと思ってた」
って返事をくれたわ。

そういえば先日、
東京のスーパーで買った梨を
今日みたいに皮をむかずに食べたけど、
やっぱり今日の豊水の方がおいしかったな♪

きっと梨の皮も収穫から日数が経つと
水分が減って
かたくなっちゃうのね。

それは人も同じかも。
うるおい、大事よね!!!