· 

「突発」と「Xデー」

この写真は、
アタシが琉球放送でリポーターをしていた頃、
取材後に原稿を書いているところ。

報道部だったから、
その日に取材したことはほとんどその日の放送で、
とにかくオンエアに間に合わせるために
急いで原稿を書いていたわ。

なんで急にこんなことを書いたのかというと、
昨日、超大物スターの結婚が
突然発表になったから。
テレビ局は大変だったと思うわ~。

急に起きたり発表になったりしたニュースのことを
「突発」っていうんだけど、
(芸能関連が突発になるかは不明)
テレビ局がそれに対応するのはとっても大変。

現場に行ったり、電話をしたりして
事実確認をしたり、
関連する映像を集めたりするわけ。

それで、原稿を書いたり、
集めた映像を編集しなくちゃいけないので、
正確さとスピードが勝負なのよね。

「突発」といっていいのかどうか・・・。
急に対応しなきゃいけないけれど、
ある程度予想がつくものがあるわよね。

例えば、ご高齢だったり、
ご病気を患っていらっしゃる
有名人の方に関すること。

私が報道部にいた頃は、
こういう方々の場合、
いつ「Xデー」が来るかわからないので、
ある程度準備しておきました。

これまでのご経歴や
ご出演なさった映像などを
一定の場所に集めて、
いつでも対応できるようにしておくの。

そして、本当に「Xデー」が来たら、
みんな「ついに来てしまった・・・」
っていう感じで、淡々と仕事をしていたわね。

このところ、
幸も不幸も急なことが続いているから、
本当に報道や情報番組関連は
大変なんじゃないかしら。

・・・と、
報道部にいた頃のことを思い出したら、
今のアタシって、
本当にのんびり仕事してるな~、と。( ̄▽ ̄;;)

あの頃みたいに、とはいかないまでも、
もうちょっとスピードアップして
お仕事しますわっっ!!