アタマにもウォーミングアップは必要よ!

このところ、ちょっと忙しくしています。
んで、2日くらいブログをお休みしたのだけれど、
そのおかげで気付いたことがあるのよ。

何かっていうと、
「ブログはアタシにとって、
 ウォーミングアップみたいなものになってた」
っていうこと。

ブログを書くためには、
自分で書きたいことをアタマの中に思い浮かべて、
PCに向かって、
それでキーを打つのよね。

取材した原稿を書く時も、
もちろん見た目の作業は同じ。
PCに向かって、キーを打つ。

だけど、書く内容は全く違っていて、
今のアタシのお仕事としての原稿は
「取材した相手が言ってたことをまとめること」。

だから、ブログみたいに
自分が考えてることを文字にするよりも
もっとよく考えるし、時間もかかる。

自分が考えていることを書くのは、
比較的カンタンだから、
スポーツでいえば、
ストレッチやジョギング。

お仕事の原稿は
自分の専門外のことがほとんどで、
アタシが分からないことを
もっと分かっていない読者の方々に
通訳するみたいなものだから、
ちょっとパワーが必要なの。

つまり、スポーツでいえば
練習試合みたいな感じかな。
なんで「練習試合」なのかっていうと、
お仕事原稿はブログよりもパワーが必要だけど、
ある程度マイペースでできるから。

本番の試合は、
相手が目の前にいる時だと思うわ。

「忙しいから」という理由で
ブログをお休みしていた間、
PCに向かってすぐに
お仕事原稿を書き始めようとしたんだけど、
なんだか集中できなくて、
結局、ペースがつかめるまでに
結構な時間がかかってたわ。

でも今日、ふと
「あ、ブログ書いてみよう」
と思って書いているうちに、
キーを打つ手を動かしながら、
アタマも冴えてくることに気が付いたの。

このペースのままでお仕事原稿に入れば、
いい感じに進めると思うわ。
カラダだけじゃなく、
アタマにもウォーミングアップは必要なのね!!

原稿を書くような仕事じゃなくても、
「仕事前に集中力を高めるコト」を
自分で見つけるといいかも~!!\(^0^)/