りんごの木、パインの木?

山形の実家から、りんごが送られてきました。
我が家は農家じゃないけれど、
山形はいろんな果物の産地なので、
季節ごとに旬のものが送られてきます。
ありがたや~!!

んで、思い出したことがあるの。
りんごって、木に実るじゃない?
山形で育ったアタシは、
「そんなことは誰でも知ってること」
って思ってたわ。

それがね、
「りんごって、こんな風に実るんだね~。
 初めて見た!」
って言われたことがあって、
こっちがびっくりだったわ!

「初めて見た!」って言ったのは誰かっていうと、
アタシの大学時代の友人。
アタシは沖縄の琉球大学に行ったので、
つまりは沖縄の人が言ったセリフなの。

そう言われると、納得でしょ?
だって、沖縄には「りんごの木」
なんてないんだもの!!


逆に、アタシが沖縄に行って
「初めて見た!」のは、
パイナップルの畑!

りんごもなしも柿も
「木に実るもの」
っていうのが当り前だったアタシにとって、
その光景は衝撃だったわ!!

パイナップルって、木に実るんじゃないのねっっ!!

それから約15年間、
沖縄に住んでいたアタシにとって、
その光景は当り前のものになりました。

そして、
子供の頃から当り前だった
いろんな果物畑の光景を
人に説明できるように、
きちんと見ておこうと思ったのでした。
あ、まだ説明できるほどじゃないけど・・・。

いや~、
久しぶりにパイナップル畑を思い出したら、
沖縄に行きたくなっちゃったわ~♪