「学校に行ったら病が治った」ってあるよね。

久々に、体調を崩しました。
熱はなかった(と思う)けど、
おなかがグルグルになって、
やる気も起きないし、
おいしいものも食べられない・・・。
不調になっていいことなんて、何もありません。

40歳をとっくに過ぎて、
アタシは健康には気を使っている、はず。
一週間に数回はフィットネスクラブに行き、
油ものを避けて、発酵食品や野菜を摂り、
できるだけ朝型の生活にシフトしたり。

んで、久々に体調を崩した原因は
一体なんだったのだろう?と考えてみたの。

思い当たるフシはただひとつ。
「ストレス」。
多くの人の場合、
人間関係によるストレスが大きいらしいけど、
フリーランスのアタシにとっては、
その原因はたぶんそんなに大きくない。

「人間関係以外のストレスって??」
と思うなかれ。
フリーにはフリーなりのストレスがあるのですよ。

アタシのストレスの原因はズバリ
「仕事が少ないっ!」ってこと。
このところ、お仕事が全くないわけじゃないけれど、
少ない状態が続いているので、
時間だけは余って、余計なことを考えるヒマがある。

んで、余計なことを考えないで
「なんとかなるさ~」とも思ってみたんだけど、
結局、アタシは
忙しくしている方がいいっていう性分らしく・・・。

「考えるのをやめよう」って考えたら、
ついつい
「考えないことを考えて」しまったみたいです。

ホラ、よくあるでしょ。
「ちょっとおなかが痛かったけど、
 学校に行ったらいつの間にか治ってた」
っていうことが。

いつもと同じことしてたら、とか
忙しくしてたらいつの間にか、とか
体の不調なんてどっかにいっちゃうってことが、
ホントにあると思う。
「病は気から」っていうしね~。