オンナって、いろいろ大変よね。

この本
「31歳からの子宮の教科書」(リンクあり)は、
以前、とある会合でお会いした
産婦人科のお医者さまが書いたものです。

アタシはオンナですが、
今まで「子宮のこと」なんて考えたこともなくて、
この本も出版された3年前に
その先生とお会いしたので購入しただけだったの・・・。

まさか今頃、
「この本、買っててよかった!」
と思うなんて考えてもみませんでした。

というのも、
40代のアタシ、
ここ数か月は生理がこなくて、
だからといって、
生理がこないような行為をした覚えもなくて、
「なんでだろう??」って思っていたわ。

んで、この本を持っていたことを思い出して、
早速読んでみたの。
そうしたら、ありましたよ、それっぽい内容が!

簡単にいうと
「どんなに見た目が若くても、
 40代から更年期が始まる」って。
生理が遅れたり、こなくなったりするらしい。

え・・・。そうなの・・・?( ̄▽ ̄;;)

更年期っていうのは、
いわば思春期みたいなもので、
誰にでもくるんですって!
知らなかった~!

それで、
「そうかぁ。んじゃ、年齢的にしょうがないのね」
って思ったの。
なんか、特別な病気ってわけじゃないって思ったら、
ちょっと安心するわよね。

でもな~、生理がなくなるって・・・。
アタシもそういう年齢なのかぁ・・・。

って思ってしばらく経ったら、
再びきましたよ、生理が!

生理が止まってた時は、
仕事のことでかな~り悩んでいたの。
でも、考え方を変えて悩みが小さくなった途端に、
何事もなかったように、きましたよ。

アタシの身体って、
自分が思っている以上にデリケートなのね。

あ、でもね、女性のみなさん、
この本「31歳からの子宮の教科書」(リンクあり)
3コマ漫画が載っててわかりやすいし、
マンガじゃない本文も難しい言葉はほとんどないし、
一家に一冊あった方がいいわよ。
オンナって、いろいろ大変なんだから~。