「え?こんなに近かったの?」ってコトがあるのよね。

昨日の取材先は、小伝馬町。
この写真は、駅に近い交差点から見えたスカイツリーです。
小伝馬町からスカイツリーが見えるなんて、
知らなかったわ~。

もっと知らなかったのは、
小伝馬町駅と岩本町駅と秋葉原駅と神田駅が
歩いて行ける範囲の
とっても近い距離にあるってこと!

岩本町駅と秋葉原駅が近いことは知っていたけど、
小伝馬町駅も近いなんて全然知らなかったの!
小伝馬町駅って、地下鉄日比谷線しかないので、
「ちょっと不便だなぁ・・・」って思っていたのよ。

昨日は小伝馬町での取材の後に
JR沿線に行かなきゃいけなくて、
「なんかいい方法はないかしら?」
と思って、グーグル地図で検索してみたわ。

そうしたら、あーた、
秋葉原駅まで徒歩10分余り、って出たわけよ!
もう、びっくり!

しかも、小伝馬町駅から続く道路を
ほぼ真っ直ぐ歩けば
秋葉原周辺に着くらしいじゃないの?!
早速、てくてく歩いてみましたよ。

しばらくすると、
なんだか見覚えのある風景が・・・。

「あ!ココ岩本町駅!」

以前、アタシがお世話になっていた
クライアントさんが岩本町にあって、
しばらく通っていたから、すぐに分かったわ。

そのまま秋葉原駅に出ても良かったんだけど、
ちょっと時間があったから、
もう少し真っ直ぐ歩いてみたの。
秋葉原駅とは違う方向になるけど。

そうしたら、あーた、
「神田駅まで400メートル」
っていう表示があるじゃないのさっっ!!

アタシは「へぇ~!」って思って、
そのまま神田駅まで歩き、
そこからJRに乗って次の目的地へ行ったわ。
岩本町駅と神田駅が
こんなに近いって知らなかった~!!

地上でも地下でも、駅の場合は
駅の構内に入ってからとか、
電車が来るまでの間って、
意外と時間がかかるじゃない?

それよりも、自分の足で歩いた方が
はるかに早く着くことがあるってことを
昨日は実感したわ。

いつも電車で移動していると、
「最寄駅はどこかしら?」
って探すけれど、
その方がかえって
遠回りになるってことがあるのねぇ。

何かに頼るのもいいけど、
自分で歩いて確かめるのは、大事なコトなのよね。