便利だけど周りが見えない、ってことがあるのよね。

これは、新宿三丁目駅の入口です。
ここから入れば、新宿は西から東まで、
かなり広い範囲を地下道だけで
行き来することができるわよね。
これから寒くなると、
この地下道がとっても有難い!って思うわ~。

先日、沖縄から東京に移住して間もない女友達と、
新宿を散策したの。
彼女は沖縄出身なので、
当然ながら、寒い冬はニガテ。

そこで、アタシは
これからの季節のことを考えて、
あえて新宿に張り巡らされている
地下道を通って彼女を案内することにしたわ。

アタシもそうだったけど、
新宿や池袋、渋谷なんかは駅に着いても、
そこから目的地に行くまでが大変!!
例えば目的地のアクセス情報に
「駅から徒歩3分」なんてかいてあっても、
ゼッタイに3分で着いたりしないんだから!

時間に余裕を持って動いているつもりでも、
いつのまにかギリギリになってる、
なんてことがしょっちゅうなのよね。

んで、その友達もやっぱり
そういう経験をしているので、
新宿にはちょっと慣れたアタシが
案内役を買って出たわけなのよ。
ま、案内役ができるようになるまでには、
アタシも散々迷ったり、困ったりしたんだけどね。

東口で待ち合わせをして、
丸ノ内線の改札前を通り、
西口方面に出て
小田急線と京王線の改札前を通り、
一旦地上に出て、
東急ハンズと高島屋が入ったビルを抜けて、
再び地下道へ。

しばらく歩くと副都心線の新宿三丁目駅で、
そこから伊勢丹を抜けて、
新宿ピカデリーの裏を通って、
紀伊国屋本店へ。

伊勢丹と紀伊国屋も地下道でつながっているけれど、
友達にお食事処の伊勢丹会館を紹介したかったので、
あえて地上の道を通って行ったの。

その日は冷たい雨が降っていたので、
地下道の便利さが本当に有難かった!

でもね、そのコを案内しながら、思ったの。
どんなに便利でも、時々地上に出て、
「今どこにいるのか」を
認識させてあげないといけないなぁ、って。

地下道は便利だし、
目的地まで真っ直ぐ行けるけれど、
周りが見えないでしょ。

あ、今書きながら思った!
これは、人生や仕事に置換えることもできるわ!
一心不乱に目的地を目指すことも大事だけど、
たまには顔を上げて、周りを見なくちゃね!!