· 

七夕の「切実な」願い

7月7日、七夕。
笹飾りに、短冊。そして、お願いごと。

今年の私の願いは、ものすごく切実だ。

とにかく、きちんと原稿料が入ってきますように。
そして、これからは自分のオリジナルのコンテンツで、がっつり稼げるようになりますように。

フリーランスになって7年余り。
これまでも「ピンチ!」と思うことはたくさんあったけれど、今年の夏ほど「なんで???」と思うことはない。

仕事の依頼が来ても、後にキャンセルになる。せっかく仕事をしても、原稿料が入る前に頓挫する。延期になる…。

 

フリーランスになりたての頃は、仕事の依頼すらなかったから、その頃よりはマシといえばそうなのだが、それにしても解せない。

なんだか、いろんなことがうまく流れていかずに、どこかで流れが淀んでいるのかもしれないと思い、要らないものを処分したり、自分も部屋に閉じこもらずに動いたりして、「いい流れ」をつくろうとしているのだが…。果報は寝て待つしかないようだ。

ちなみに、今日のブログ画像も「七夕」と「流れ」にかけている。

輪切りにすると「星」の形になるオクラ。そして、体の「いい流れ」を作るミネラルを含んだ海藻類を合わせたサラダ。七夕で星を意識していなかったら、オクラを気に留めることはなかったかもしれない。

今日の東京の空は雲に覆われている。天の川の流れは見えないかもしれない。でも、七夕の夜は一年に一度。願いが届くように、空を見上げてみることにしよう。