· 

私、怖くないですよ!

先日、ツイッターでフォローしている編集者さんが「仕事の依頼が多すぎて困る」というような投稿をなさっていたので、思わず「うらやましい限りです」と引用返信した。すると、その方は「私には仕事を頼みやすいのかもしれません」と返信をくださった。

 

それ以来、ちょっと私は悩んでいる。

「私って、仕事を頼みづらい人なんだろうか…?」

 

確かに、初めてお会いした方からは「こんなに気さくな人だとは思わなかった」と言われることがある。付き合いの長い方やプライベートでお会いする方からは「話しやすい」とか「おもしろい」とか言われているのだけれど…。

 

…なんで「びんこは怖い」と思われているのだろう??

 

ひょっとすると「以前はニュース番組でリポーターしてました」という経歴から、とてもおカタくてバリバリのキャリアウーマンのイメージがあるのだろうか?それとも、ライターとか訊き方講師とか書いてあるから、気難しそうなイメージがあるとか??

 

本人には、全くもってそんなつもりはない。キャリアウーマンと言えばそうかもしれないが、別になりたくてそうなっているわけではない。確かに仕事は大好きだけれど、一方で、仕事をしなければ食べていけないから、必死なだけだ。

 

…あ、必死なのが「怖い」のか…。

 

そういえば、いつぞや近所のバルで飲んでいる時にも「話しかけたら、バッサリ切られそう」と言われたことがあった。そんなに怖いかなぁ。

 

繰り返すが、本人には全くもってそんなつもりはない。むしろ、ムッとしているとブスに見えるから、極力、口角は上げているつもりだ。それに、これも繰り返すが、付き合いの長い方からは「話しやすい」とか「おもしろい」とか言われている。

 

さらに、昆虫や動物たちからはたいてい好かれる。この写真が証拠のひとつだ。カフェで仕事をしていたら、どこからともなくイトトンボが飛んできて、私の手に留まった。屋内の空間で、である。しかもイトトンボは、しばらく留まったままで休んでいた。

 

私は怖くない、と自分では思う。近づいてもゼッタイに噛みついたりしません。大丈夫です。