· 

捨てる神あれば拾う神あり

キタキタキターーー!!!やっと来た!!私のアメブロを見た方から、原稿執筆のご依頼が!!

 

なんてうれしいんでしょう!!

 

このホームページのブログとアメブロに、ほぼ毎日ブログをアップするようになって約3か月。ブログのリンクをはっているSNSから、いくつか感想をいただいていたが、ようやく、仕事のご依頼という直接的な反応をいただくことができて、本当にうれしい!!

 

私がほぼ毎日ブログを書くようになったのは、今年6月、ゴーストライターとして引き受けた仕事が、先方の都合で立て続けにキャンセルになったことがきっかけ。ゴーストライターというのは、著者さんの言葉を代筆する仕事なので、著者さんの都合によって、突然キャンセルや延期になることを、あの時、痛いほど思い知らされた。

 

だから、私は「自分でオリジナルのコンテンツを書いてやるっっ!!」と、一念発起。それ以来、こうしてほぼ毎日ブログを書いている。

 

実は、ほぼ毎日ブログを書き始めてから、私の考え方にもいろんな変化があったためか、今回ご依頼いただいた原稿の前にも、とても久しぶりにお仕事をくださったクライアントさんがいる。「自分のオリジナルコンテンツを書く!」という私の想いが、神様に通じたのかもしれない。

 

新たにいただいた仕事は、まだまだ金額としては小さい。けれど、自分のオリジナルコンテンツであることには間違いない。つまり、私に何かがない限り、基本的には突然のキャンセルにも、延期にもならないということだ。

 

近い将来、私が本当に、オリジナルコンテンツや印税だけで食べていけるようになった時、「ああ、あの時が私にとっての転機だった」と思えるのが、今この時なんじゃないかと思う。

 

だからこそ、今の気持ちを書き残しておきたいのだけれど、今、私は経済的にはとても苦しい状況にある。預金通帳にはリアルに3ケタの数字しか並んでいないし、買い物に行くお金がなくて、メルカリでいろんなものを売りさばいて食いつないでいる。だから、原稿料は1万円でも、数千円でも、とにかくありがたいと思っている。

 

印税で食べていけるようになった、未来の私へ。

 

「オリジナルコンテンツを書く!」という方向転換をしたキミの判断は正しかった。方向転換をしたその一時期は、とっても苦しかったけれど、あれ以来、キミ自身の考え方も変わったし、周囲の人がキミを見る目も変わった。だからもし、また苦しくなったり、悩んだりしても、ブレないでほしい。

 

未来の私は、自分のオリジナルコンテンツで稼げる人なのだから。