· 

もう、腐りません!!

久しぶりのクライアントさんからご連絡いただき、取材に行ってきました。取材といっても今回は、雑誌や本になるわけではなく、一般企業のウェブサイトに載る原稿を書きます。

 

予定よりも早く取材が終わったので、そのままノマドスペースに戻り、早速、原稿を書き始めたんです。文章を考えていたら、あっという間に何時間も経ってました。

 

それで、気づいたことがあります。

 

「ああ、人から頼られるって、いいな」と。

 

ここ数か月間、私はずっと腐ってました。思い起こせば数か月前、突然お仕事が何件もキャンセルされ、あまりにも突然のことに、びっくりするやら悲しいやら…。

 

それ以来、「もう下請け仕事はやらねぇ!自分でやってやろうじゃねぇかっ!!」って感じで、自分探しならぬ、自分のコンテンツ探ししてました。ほぼ毎日、ブログを2つ書いて。

 

主旨の違うブログを2つ書くというリズムができたので、今日もこうしてブログを書いているのですが、今日は、これまでとちょっと心持ちが違っています。なんていうか、穏やかな感じです。

 

今日、久しぶりに取材に伺ったクライアントAさんは、もう何度もご依頼いただいている方です。Aさんとの出会いは数年前、私が下請けとして請け負った仕事がきっかけでした。原稿を書く前に、当然のことながら、私に仕事を発注してくれた会社(B社とします)の担当者と一緒に、Aさんにお会いしてお話を伺いました。

 

その時の原稿をお送りしてから、何年も経った昨年のはじめ、再びAさんからご連絡をいただいたのです。

「また、あんな原稿を書いてくれませんか?」と。

 

私もAさんも、もうすでにB社との取引はありませんでした。それでも、私に連絡をくださったというのが、とてもうれしかった。その時のご依頼を二つ返事で引き受け、再びAさんとのお取引がスタートしました。

 

あれから、不定期ではありますが、今回のように原稿のご依頼をいただいています。しかも、原稿料は先払いです。本当にありがたい!!

 

Aさんは一般企業の方なので、私が取材をする時も「まだうまく言葉にできてないんですが…」と仰ることが多いので、私はお話を伺いながら、言葉を提案します。Aさんのアタマの中にぼんやりとあるものに、私が輪郭をつけて、形にしていく感じです。

 

そして、私が「こんな感じですか?」という提案に対して、Aさんが「そうそう!そんな感じです!」と同意してくださると、お互いに「ヨカッタ!ありがとうございます!」と感謝し合います。

 

だから今日、Aさんのところから戻ってきて、改めて「ああ、人から頼られるって、いいな」と思ったんです。仕事だけど、いや、仕事だからこそ、お互いに感謝し合える関係って、いいですよね!!\(^o^)/