· 

沖縄に行きたい!!(仕事で)

昔の写真をボーっと眺めていたら、すごく沖縄らしい写真を見つけました。青い海に白い砂浜、水平線に沿うように浮かぶ白い雲、左手には深い緑と岩場、そして手前にはサバニが一艘。

 

写真の日付を見ると、10年ほど前の6月に撮ったもの。沖縄本島南部にある海の見えるカフェからの眺めだと思います。

 

「はて?この時、なんで沖縄に行ったんだっけ?」と思い出してみると、当時、私はイベント会社でイベント運営の仕事をしており、とあるカードキャンペーンの現場ディレクターとして、全国を飛び回っていたのでした。ああ、なつかしい。

 

その全国キャラバンの一環で訪れた沖縄で、ラッキーなことに1日だけオフが取れたのです。しかも、沖縄で最もお天気が安定する6月に。

 

そうそう、沖縄といえば7~8月の夏休みのイメージが強いかもしれません。でも、地元の人にとっては、4月頃からすでに夏。3月に海開きをするところもあるくらいです。

 

んで、ゴールデンウイーク頃には梅雨入りし、例年の梅雨明けは6月23日ごろ。この、梅雨明けの頃の沖縄は、雨も少なく、台風もほとんどなく、当然ながら真夏で、しかも観光客が少ないという、とても素敵な季節なのです!

 

あ、話を元に戻します。この時、私は出張で東京から沖縄へ行っていた、という話。

 

思えば、この仕事をしていたのが2008年頃。そしてこの後、リーマンショックが起きて、イベントや広告業界が大打撃を受け、さらに2011年に東日本大震災が起きたのでした。

 

大震災から7年半が経ち、日本は景気が良くなったと言われています。

 

景気が良くなったのなら、私は再び、出張で沖縄に行きたい!!仕事にかこつけて、沖縄に行って、海を見て、沖縄の人に会って、三線やJAZZやロックを聞いて、沖縄の料理を食べ、泡盛とオリオンビールを飲みたい!!

 

・・・と、願望を書いたので、近いうちに叶うような気がします♪