· 

沖縄を発信することと、情報のスパイラル

私が「沖縄のこと、書きます!」とブログで宣言してから、2か月余りが経ちました。

これまで、このブログでは何度かお伝えしていますが、本当に最初は「何を書けばいいんだ?」と思っていました。でも、書いているうちに、意外と東京にもいろんな「沖縄」があったり、これまでに出会ったことのなかったいろんな沖縄関連の人がいることがわかったり、私自身がいろんな東京と沖縄とのつながりを改めて知るきっかけになりました。

 

そして、このところ、沖縄関連の人や情報から「呼ばれる」ようになっています。

 

例えば、つい最近、なんとこのホームページを通じて、沖縄関連の映画の試写会に招待していただきました!まだ試写会は先なので、試写会に参加した後、映画の情報と共にこのブログでご紹介しようと思っています。

 

また、とあるイベントに参加したところ、とあるメーカーさんから、沖縄関連の材料を使った新商品が全国発売されることがわかりました!それも、そのメーカーの方が、私がシマナイチャーだということを知って、「まだ内緒なんですけど」と、こっそり教えてくれたんです。こっそり教えてもらったものなので、まだどんな商品なのかはお伝えできないのですが、発売されたら、早速、このブログに書きますね!

 

まだたった2か月間ですが、沖縄に関するブログを書き続けて思ったこと。

 

それは「情報は、発信する人に集まってきて、そして凝縮される」ということです。

 

考えてみれば、今まで私自信も、情報を発信している人のツイッターやブログを拝見して「へぇ~、そうなのか。フムフム…」と思っていたし、それを拡散することもありました。実際に、今でもそうしています。

 

情報を発信するためには、発信する側も情報を集めたり、体験したりしなくてはなりません。

 

それを私は今まで、仕事では「取材」や「リサーチ」という形でさんざんやってきたはずなのに、自分のブログを書く時には、それをやっていなかったなぁ、と。

 

でも、この2か月間、ブログに沖縄のことを書く時には、体験やリサーチを無意識にやっていたんです。ほとんど職業病ですね(笑)。

 

すると、沖縄のことを自分でも改めて知ることになり、お会いする方に沖縄のことをお話する機会も増え、沖縄の情報を集めるアンテナを張ることが日常になってきました。だから、情報を発信していると、情報が集まって、凝縮されていくのだろうと思います。

 

外に向かって情報発信していたつもりが、いつの間にか、周りを巻込んで、情報が集まって、そして自分の情報レベルが上がっていく。いいスパイラルに乗れている感じです。私にとって、そのスパイラルのもとになるのは「沖縄」というキーワードが必要だったんだと、改めて思います。

 

沖縄に感謝。沖縄人と、沖縄好きな人たちに感謝です。ありがとうございます!\(^o^)/