· 

読まれて、見られて、うまくなる♪

先日、とある日本酒バーの片隅に、桜の花が活けてありました。

 

新春、初春、迎春と、春の季語はみんな新年を表す言葉ですが、まだまだ春とは名ばかり。それでも、こういう花を見ると、なんだか「ああ、春が来るんだなぁ」という気持ちになります。

 

 

歌手のEPOさんのヒット曲に「う・ふ・ふ・ふ」という歌があります。この歌は、まさに春の歌。その歌詞に、次のような一節があります。

 

♪毎日誰かに 見られることが ビタミンになる~♪

 

これはまさに、見られる人がキレイになることを表した、とても素敵な歌詞だと私は思います。

 

花というのは、キレイだから見たいと思います。一方、見られることによってキレイになれるのは、女性です。あ、別に女性に限りませんね。きっと男性も、見られることを意識している方はステキな方が多いです。

 

そして、文章も、これと同じようなことがあると思うのです。

 

このブログではすでに何度かお伝えしていますが、私は昨年の夏から自分のブログの書き方を一新しました。このホームページの、まさに今読んでいただいているごく普通のブログの他に、「美味と物語」というショートストーリーをアメブロに書いています。

 

私はライターなので、文章を書くことによってお金をいただいているのですが、ブログですから、お金をいただくわけではありません。それでも、更新頻度を以前よりも圧倒的に多くしました。

 

頻繁に更新するには、モチベーションがないと続きません。お金というモチベーションがないのに、なぜ、書き続けることができているのかというと、まず、文章を書くことが好きだから、というのが大きな理由です。ライターになったのも、文章を書くことが好きだから。

 

そして、もうひとつの大きな理由は「読んでくれる人がいるから」です。

 

ブログの書き方を大きく変えたことによって、「あ、いつもブログを読んでいるよ」「あのブログ、おもしろいよね」という声をいただくようになりました。読んでくださっている方がいると思うと、お金をもらおうがもらうまいが「よし!書こう!」と思えるから不思議です。あ、もちろん、これがきちんとした稼ぎにつながれば、なおよし!なんですがね(お仕事、大募集中です!)。

 

つまり、ブログを書く→ 読んでくれる人からほめられる→ やる気が起きる→ もっと書く→ 書けば書くほどコツを掴んでうまくなる→ またほめられる→ また書く(以下ループ)

…という、とてもいい循環が、私のブログでは起きているわけです。くどいようですが、これがきちんとした稼ぎにつながれば、なおよし!なんですがね(お仕事、大募集中です!)。

 

コレって「見られることでキレイになる」というのと、似ているんじゃないかなぁ。

 

キレイになる努力をする→ 「なんか、キレイになったね」とほめられる→ やる気が起きる→ 努力をすればするほどコツを掴んでキレイになる→ またほめられる→ またキレイになる(以下ループ)

…という感じです。でしょ、でしょ!なんか、納得するでしょ!!

 

だからね、アレですよ。ご自分のパートナーにキレイになってもらいたかったら、ほめましょう!ほめて、その気になってもらいましょう!

 

ほめることなんて、タダでできちゃうので、高価な化粧品もお洋服も必要ありません。「あれ?なんか最近、キレイになったんじゃない?」「おしゃれになったよね」もう、こういうひと言だけでいいのです。

 

♪毎日誰かに 見られることが ビタミンになる~♪