· 

なんと!この方も沖縄つながり!

みなさま、春の週末はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

私、実は突然思い付いて、家中の古い書類を処分すべく、バタバタと片付けをしておりました。特に、引っ越しの予定とかはないのですが…。

 

整理していた書類の中に、すでにまとめて紙袋に入れておいたものがあって、「もうこれ、いらないな。まとめて捨てよう」と思いました。だってホラ、よくあるでしょ。大掃除の時なんかにアルバムとか開いちゃって、掃除が掃除にならなくなるパターン。だから、「これは見ちゃいけない」って思ったんです。

 

でも、どういうわけか「念のため…」と、中身を確認したところ、大変なお宝が見つかりました!!危うく捨てるところだった!

 

それが、ある方とお仕事をご一緒した証拠の資料。その「ある方」というのが…。

 

はい!冒頭の画像を見ていただければ、おわかりの方も多いはず。スーパー腹話術師「いっこく堂」さんです!

 

いっこく堂さんは、沖縄のご出身で、北谷高校を卒業されているんですよね。そういうご縁もあったのか、テレビで大活躍する以前の2000年頃には、沖縄のショッピングセンター「サンエー」さんの店舗をいくつも回って、ステージで腹話術を披露されていたんです。

 

当時、いっこく堂さんご本人がステージに登場する前に、プロフィールなどをご紹介するMC役だったのが、何を隠そう、ワタクシでございます!

 

このお仕事は確か、琉球放送に勤務する直前に、フリーランスで司会などをしていた時のことだったと思います。放送とかではなくて、イベントステージだったので、あまり記録がないんですよ。しかも、今から20年近くも前のことなので、正直、すっかり忘れていました。

 

でもでも、出てきたんです!当時の記録が!!あ~!すぐにでもお見せしたいのですが、一応、いっこく堂さん側の許可をいただいてからにします。ずい分前の資料なので。

 

実は、2016年にいっこく堂さんがくも膜下出血で倒れたというニュースがありました。でも、ホームページを見てみると、復活して再びステージに立っていらっしゃるご様子。よかった!!

 

そうそう。直近では、4月14日(日)東京・小平市でライブ、4月21日(日)大阪の新歌舞伎座でライブが行われるようです。みなさま、あのボイスイリュージョンを、生でご覧になってはいかがでしょうか!!