· 

酒場でスマホにメモする女

お酒が好きです。お酒を飲む場が好きです。

 

お酒を飲みながらの会話も好きです。素面の時には出て来ない話題とか、アイデアとか出てくるから。

 

でも、どんなにおもしろい会話をしていても、たいていは一晩寝ると忘れています。

 

あ、正確には、忘れていました。今までは。

 

酔っ払って帰って、一晩寝て(たいていは化粧も落とさずに寝てるのに、なせか着替えだけはしている)起きると、「なんか、昨夜はずっと笑ってたんだけど、なんでおもしろかったんだっけ??」ってなってました。

 

けれど私は今、酒場の人間観察をもとにしたショートストーリー仕立てのブログ「美味と物語」を書き続けているんです。去年の夏ごろから始めて、気づけば220本以上になりました。だから、酔っ払った時の会話がブログのネタになるんですよ。

 

だから「あ!その話、おもしろい!」って思った時には、どんなにくだらない話でも、スマホのエバーノートとかにメモするようになりました。

 

実は私、酒場でいろんな人と会話している時にスマホをいじってる人、あんまり好きじゃなかったんです。「せっかく、みんなで楽しい時間を過ごしてるのに、スマホいじってるなんて!」って思ってました。

 

けれど、ひとくちに「スマホ」と言っても、何をしているのかは人それぞれなんですよね。その場の会話や雰囲気になじめなくて、ゲームやSNSを見ている人だけじゃなくて、何かを思いついて検索してるのかもしれないし、私のようにアイデアをメモしているのかもしれないし。

 

エバーノートのメモさえあれば、一晩寝ても、「そうそう!こんな会話、したわ~」って思い出せるんです。それがあまりにも「使えないネタ」だった時には、使わなければいいだけの話。問題は「せっかくおもしろかったのに、思い出せない」っていうことですからねぇ。そんなの、もったいないじゃないですか!!酔っ払った時の方が、ゼッタイにおもしろいこと言ってるし!!