· 

やる気ゼロ…から変わった意識

締め切り間近なのに、仕事に身が入らない…。そんなことがよくあります。まさに、今日がそれ(笑)。

 

いわゆる「やる気スイッチ」が入らないってヤツです。

 

キレイごとでは、お客さまのためにとか、仕事があるだけありがたいとか、いろいろ言いますが、私だってやっぱり、やる気になれない時はあります。

 

んで、どうしたらいいかなぁ?と考えていました。ぼんやりとツイッターを見ながら。

 

そうしたら、誰の投稿を見たのか、どんな投稿だったのかもハッキリとはわかりませんが、パッとひらめいたんです。

 

「あ!仕事じゃなくて、学びだと思えばいいんだ!」って。

 

私の仕事はライターなので、本や雑誌やウェブにするための原稿を書きます。普通は、本や雑誌をお金を出して買うわけです。なのに私は、むしろお金をもらっている!

 

また、普通は「何かを学ぼう」と思ったら、学校やセミナーなどにお金を払うわけです。なのに私は、専門家にインタビューして原稿を書いて、むしろお金をもらっている!!

 

そう思ったら、私の仕事って、すんごくオトクなんじゃないかっ!!!

 

そういえば以前、とあるコンサルタントの方を取材して帰る際、言われたことがあります。「今日お話しした内容は、私がセミナーで言っていることなんですけど、そのセミナー、○○万円なんですよ」って。

 

ヤダ、気づいちゃった!!ライターって、得する仕事なんだわ!やっててヨカッタ!

 

今、書いてて改めて思ったんですが、言葉のチカラって、本当に大事。「無意識を言葉にする」とか「これからやるべきこと、やりたいことを言葉にする」そうすると、無意識が意識的になって、なんていうか、暗示にかかったみたいになります。

 

ライターという仕事は「好きだからやってる」って思ってきましたが、「オトクな仕事だからやってる」と思ったら、ますます楽しくできそうな気がしてきました!連休明けの締め切りに向けて、がんばっちゃいます!\(^o^)/