· 

スマホが壊れた?!

「あれ?なんか、スマホの電波が不安定だなぁ。再起動しよう」

気軽にこう思ったのが、間違いでした…。

 

愛用のスマホを再起動してから20分以上、この画像の画面から、ず~~~~~っと変化がありません。思い切って、電源を落とそうと思いましたが、電源ボタンを押しても、この画面のまま…。

 

「ヤバイ!このまま戻らなかったら、どうしよう…」

焦った私は、パソコンで「スマホ 再起動 終わらない」を検索。機種によって対処方法が違うようなので、おそらくは自分のスマホの機種に近いんじゃないかと思う方法を試してみました。

 

でも…。戻らない…。

 

ヤバいよ、ヤバいよ!!ますます焦りが募る私の心に去来したのは、万が一、このままスマホが元に戻らなかった時のことです。その中にあるアプリたちには、いろんな情報が満載。電話帳、カメラ、LINEなどなど…。ツイッターやフェイスブックなどは、普段からPCでもアクセスしているので問題はないのですが、一部のアプリは、スマホでなければアクセスできないものもある。ああ、どうしよう…。

 

こういう時、近くにスマホのショップがあれば、すぐにでも持って行くのですが、あいにく、私がいる場所の近くにショップはありません。ああ、どうしよう…。

 

ドキドキしながら、さらにパソコンで対処方法を探しました。それで、見つけたのが「チャットサポートサービス窓口」です。

 

私のスマホはワイモバイル。そのサイトにももちろん、再起動や電源が入らない時の対処についての情報はあったのですが、それを試してもダメだったので、ちょっと聞いてみることにしました。

 

以下、チャットサポートのやり取りを簡単に。あ、オペレーター(以下、オ)の方は、ちゃんと敬語を使ってくれましたが、それは略します。

私「アンドロイド・ワンを使っています。スマホが再起動状態から20分以上戻らないのですが、どうすればいいですか?」

オ「アンドロイド・ワンにはいくつか機種があります。どの機種かわかりますか?」

私「S4だと思います」

オ「しばらくお待ちください」

オ「データが失われる可能性はありますが、音量ボタン“大”を押した状態で、電源ボタンを10秒以上押し続けてください」

私(オの指示通りにやった後)「ありがとうございます!!データにも問題なく、元に戻りました!!」

オ「お役に立ててよかったです」

 

の、ような感じでした。ちなみに、チャットサポートで聞く前に、ネットの情報として「音量ボタンと電源ボタンを同時に長押し」というのがあったので、やってみたのですが、ダメだったのですよ。

そうか~。音量ボタン「大」を押した状態で、電源ボタンを押さなきゃいけなかったのね!!スマホは精密機器ですから、きっと、そういうちょっとした「コツ」みたいなものが必要なんですよね。

 

ああ、もっと早くチャットサポートに聞けばよかった!!!

 

と、思うと同時に、この事件のおかげで、自分がいかにスマホに頼った生活をしているか、ということに気づかされました。

 

でもね、人間、時間が経つと、コトの重大さを忘れてしまうものなのですよ。

 

だから、まだ再起動状態が続いている時のドキドキと、元に戻った時の感動冷めやらぬ今のうちに、このブログを書いておくことにしました。

 

あの不安なドキドキを味わうくらいなら、万が一、スマホに何かがあった時でも、あわてない程度の対応はしておこう。必要最低限の電話番号は紙の手帳に、写真やLINEはパソコンでも見られるように、バックアップしておこう。

 

今や、スマホはなくてはならないもの。だからこそ、このブログは、未来の私への警告なのであります。