· 

書くこととダイエットは、似ている。

お仕事とお金は、寂しがり屋だと思っています。

 

だって、集まる時にはものすごく集まってくるのに、集まってこない時には、全然こない。

 

そんなこんなで(なにが?)、7月前半は、取材やら出張やらで「どうすんだよっ!」っていうくらい忙しく、

後半になった途端に「え?なんで?」っていうくらいにゆったりしています。

 

前半は毎日毎日、取材したり、打ち合わせしたりして、文章は書いているのですが、全くもって、自分のアタマの中で考えて書いている気がしなかった。なんていうか、追われている感じで、言ってみれば「受験勉強」みたいに仕事していました。

 

んで、とてもありがたいことなのですが、仕事以外の文章(ブログなど)を書く余裕がありませんでした。

 

後半になって、ようやくちょっとだけホッとしたので、「よし!ブログを書こう!」と思ってパソコンに向かったのですが、「ん?んん??」なんだか、書くことが浮かびません。。。6月までは、あんなに頻繁にブログを更新していたのに。

 

ありゃりゃ。こりゃ、なんだ?なんで書けなくなっちゃったんだ?と思っても、書けないものは仕方がないので、しばらく放置してました。ま、ブログでお金をもらっているわけではないから、直接は困らないと言えば困らないので。

 

ところで、実は私、仕事が忙しくなると、ボディラインが崩れたり、肌が荒れたりするんです。取材は体力勝負だし、文章を書くのにはアタマを使うし、アタマを使うと糖分が欲しくなるし、座りっぱなしで長い時間がかかるしで、心身ともにストレスがかかってるらしいんですね。

 

それで、ちょっとホッとした時期に、フィットネスクラブに行って、全身が入る鏡でチェックしました。自分のボディラインを。

 

そしたら案の定、崩れてる!ヤバい!くびれがおなくなりになってる!!ダイエットしなきゃ!!

 

ってことで、急きょ、糖質オフとか、ストレッチとか、ウォーキングとか、再開しましたわ。んで、ストレッチとかしながら、思ったんですよ。「あ、コレって、ブログを書けなくなったのと同じなんじゃないかな」って。

 

くびれキープしなきゃ!!と思うから、やるわけですよ。糖質オフとか、ストレッチとか、ウォーキングとか。でもね、そう思わなかったら、やらない。やらないと、くびれはおなくなりになる。そして、おデブまっしぐら。悪循環。

 

ブログ書かなきゃ!!と思うことも同じで、普段から書いてるから、書ける。でも、書かなかったら、書けない。書けないから、ますます書けなくなる。悪循環。

 

つまりね、この「意識する→行動する」ってことが大事なんじゃないかなと。

 

いや、いいんですよ。私みたいに書くことを生業にしていなければ。「書く」ってことを意識しなくても。でも私、やっぱり書くことが仕事ですし。ぶっちゃけ、それしかできないですし。

 

書くことしかできないオンナが、書けないおデブになったら、ただのおデブなので、書けるオンナでいようと思います。さ、明日も書くぞ。くびれもキープするぞ。