· 

「実況」って、すごいんです

春になって、プロ野球やサッカーのシーズンもスタートしました。

スポーツで欠かせないのが、試合の実況中継です。

私は以前、放送局の報道部にいた時、スポーツ実況をするアナウンサーさんとも、

お仕事をご一緒させていただいたことがあります。


アナウンサーの中でも、スポーツ実況ができる人というのは、

かなり練習と経験を積んだ方だと、個人的には思います。

スポーツ実況というのは、

目の前のことをひたすらにしゃべっているように見えるし、実際にその通りです。


でもね、やってみてください。

自分の目の前にあることを、そのまま言葉にする、

しかも、他人が聞いてもわかるような言葉で、喋り続けるということを。

素人には、絶対にできません。


たぶん、一般の方なら

「あ~!○○選手、○○選手が!あ!あ!やった!ゴーーール!」

というのが、精いっぱいだと思います。


それを

「ボールを、今、○○選手が左サイドから右サイドへ…

パスをつなぐか?さぁ、そこには△△選手がいる。

そして…○○選手から△△選手へパスが通った!

相手チームのディフェンスをかわしながらシュートへいくか…、

シュート!シュート!決まりました!」

と、見ている人や聞いている人が、わかるように喋るわけです。


こうして、目の前に起きていることを

そのまま喋ることができるようになるため、

スポーツ実況をするアナウンサーは、練習をします。


どんな練習かというと、スポーツ中継の映像を見ながら、

先輩アナウンサーが喋った実況の音声を消して、

自分なりの実況をするのです。


そのためには、そのスポーツのルールや

選手に関する知識を熟知していなければなりません。

当然ですが、スポーツは生中継がほとんど。台本はありません。

試合運びを見ながら、言葉を選ぶ必要があります。

なおかつ、スポーツには必ず解説者が付くので、

その解説者が喋るタイミングもコントロールしなければならない。


その練習を繰り返して、

間をあけすぎず、視聴者に伝わりやすい実況ができるようになります。


「目の前にあることを、臨機応変に言葉にする」

簡単なことのように見えますが、

それができるようになれば、たとえば一般の方のプレゼンなども、

とても素晴らしいものになると思います。

実況の練習、ぜひトライしてみてくださいね。