· 

ご依頼お待ちしております

本日は5月31日。5月の最終日ですね。みなさまにとって、今月はどんな1か月でしたか?

 

私にとっては、まぁ、本当にジェットコースターに乗っているような1か月でした。

 

実は、コロナ禍になってから仕事が激減し、この3年間は給付金などでなんとかやってこれたものの、今月はいよいよなんともならなくなりました。仕方がないので、副業(要するにアルバイトですね)を始めることにしたのですが、求人サイトから何度も応募しても、なかなか採用されませんでした。

 

困り果てていたところ、つい最近になって、本業のライターの仕事のご依頼をいただいたんです。しかも複数件!ありがとうございます!

 

「ライターの仕事がないから、仕方ない。副業を……」と思っていたときには、副業探しのことで頭がいっぱいだったのですが、そういう時期があったからこそ、本業のご依頼が来たときには、心の底からうれしかったです!

 

私が現在のようにフリーライターとして仕事をするようになってから、12年余りが経ちます。東日本大震災の後、当時勤めていた飲食店をクビになって「自分には何ができるんだろう?」と自分のスキルを見直して「取材して原稿を書くことならできる」とライターになりました。思い返せば、最初の頃も仕事がなくて、たった1件のご依頼がものすごくうれしかったです。

 

今また、仕事が少ない状態になって、改めて思うのは「初心忘るべからず」ということです。12年前、なんとか始めたライターという仕事。当初は仕事がなくて悔しくて悔しくて……。でも、取材して原稿を書くということは、私にとって天職だと思っています。だから、やめるつもりはこれっぽっちもありません。

 

みなさまからのご依頼を、これからもお待ちしております。お問い合わせは「お問い合わせフォーム」からどうぞ。よろしくお願いいたします!