· 

ブログのネタが見つかる質問します

私がライターとして承る仕事のひとつ「ブログ代行」について、もう少しお話ししますね。

 

10年間、私にブログ代行を依頼してくださっている社長さんはお忙しい方なので、ブログ内容のヒアリングには2か月に1度お邪魔しています。そこで、2か月分の内容をうかがいます。

 

ブログ更新は1か月に2回なので4回分です。「ブログ4回分も、何をしゃべるの?」と思いますよね?でも実は、社長さんにはほとんど何も用意してもらっていません。

 

では何をしゃべってもらうのかというと、会社やお客さまへの想いと、今後の予定です。

 

ここで、私がブログ内容をヒアリングしに行くときの会話の一部(イメージ)をご紹介しますね。

 

私「社長、最近のお仕事はどんな感じですか?」

社長「う~ん、相変わらず忙しくてね~」

私「どんなことが一番忙しいんですか?」

社長「ホラ、4月に新入社員が入ったでしょう?そろそろ彼女たちに現場に出てもらおうかと思っていて……」

私「ああ、なるほど~。それは楽しみですね。社長、社員教育で気を付けていることってありますか?」

社長「社員教育で?そりゃ、もちろん。ウチはとにかく人間関係がいいと言われてる会社でね。それは社員教育のおかげだと思ってるんだ……」

 

はい、もうお分かりですね。これで「社員教育について」というブログのネタができました。このように、社長さんが「今、気になっていること」をどんどん引き出して、それをブログのネタにするのが私のブログ代行のやり方です。

 

だから、社長さんも、店長さんも、広報担当の方も、ブログを書くためにネタを用意する必要はありません。あ、もちろん「こんなネタをブログにしたいんだけど」というご要望は大歓迎です!

 

「ホームページのコンテンツを充実させるために、ブログは書きたいんだよなぁ……」というみなさん、ブログ代行なら私、ライターのびんこにご相談ください! お問い合わせフォーム に「ブログ代行について」と書き、質問があればそれも書いて、お気軽にどうぞ。お待ちしております!!