· 

ブログで社長さんの人柄を出しましょう

どのような仕事でも、取引先との人間関係はとても大事ですよね。でも、どんなに仕事がデキる人であっても、なんとなく冷たい感じのする人って、人間関係をつくりにくいと思いませんか?

 

だからB to Bの会社こそ、ブログで社長の人柄を発信すべきだと思います。

 

「そのためにSNSを使ってるよ」という方もいるでしょう。でもSNSは、言葉だけが勝手に暴走したり、炎上したりする場合があります。なので、私は誤解なく人柄を出すことができるように、ブログをおすすめしています。

 

ただし、ここでちょっとした問題が……。多くのビジネスパーソンは、事務的な文章は書けても、自分の人柄を出して、かつ相手にわかりやすく伝わる文章はなかなか書けないんですよね。

 

私は仕事柄、これまでたくさんの社長さんにお会いしましたが、どの方もお話は上手でした。ただ、「ああ、この方の話は文章にしづらいな…」という方もたくさんいました。

 

そういう方はたいてい、熱っぽく話しているうちに自分の世界に入ってしまって、聞き手がどんどん置き去りにされちゃうんです。

 

「あ、ウチの社長もそうかも……」と思う人(部下にあたる方)は多いかもしれませんね。

 

でも、安心してください。そういう社長さんの話も、私がわかりやすい文章にします。取材相手が話した内容を、意味は変えずにわかりやすい文章にするのがライターである私の仕事ですから。

 

「ウチの会社のブログも書いてくれないかなぁ」というみなさん、どうぞお気軽にご相談ください。問い合わせフォームのメッセージ欄に「ブログ代行について」と、質問(料金や申し込み方法などなんでもOK)を書いて送ってくださいね。お待ちしております!