· 

8月の運勢「おかねがはいる」

8月の運勢は「おかねがはいる」だ!!


これはツイッターでフォローしている「大和猫」さんというアカウントが、毎月投稿してくれている「今月の運勢」のルーレット。

 

先ほど、タイムラインに流れてきたので、何気なくやってみたら、この金色のねこさんと「おかねがはいる」が出た。偶然とはいえ、とにかくうれしい!8月は、誕生月だけあって、幸先の良いスタートが切れそうだ。

 

6月、7月は、私にとって、かなり厳しい2か月間となった。仕事が入ったと思ったらキャンセルが相次ぎ、他の仕事が入ってくるかと思ったら、そうでもなくて、経済的にも精神的にも、ちょっと大変な日々だった。

 

けれど、落ち込んでばかりもいられない。7月から一念発起、ほぼ毎日2つのブログを書き続けて、行動は意識を変えた。

 

以前と違って、もし今、「コラムのような連載を毎日書いてほしい」と言われても、何も怖くない。喜んで受けることができる。ネタの探し方や、自分の頭の中で描いたことを文章にすることに、この1か月余りでかなり慣れたからだ。

 

ブログを書き続ける前の私は、取材に行かなければ、原稿は書けないと思っていた。アウトプットするためのインプットを、わざわざしなければ、原稿は書けないと思い込んでいたフシがある。

 

これはたぶん、報道部にいたためだと思う。報道というのは、基本的に「起こったこと」を取材して書くので、起きる前のことや、想像しただけのことを原稿にすることは、ほとんどない。だから私は、「事実」や「取材先が言っていたこと」は書けるが、自分の頭の中だけで考えたことは、アウトプットし慣れていなかったのだと、今更ながら思う。

 

これからは、取材したことはもちろん、頭の中で考えたことも、普段思っていることも、どんどんアウトプットしよう。それが、きっと誰かの目に留まり、新たなお金を生み出してくれるはずだ。これこそが、大和猫さんが教えてくれた8月の運勢「おかねがはいる」なのに違いない。