· 

結構、話しかけられます。

道を歩いている時、交差点で信号待ちをしている時、私はよく、知らない人から話しかけられる。「ここへ行きたいんですが…」とか「アンケートお願いします」とか。

 

なんでだろう??と思うのだが、ひょっとすると、私は下を向いていることが少ないからかもしれない。

 

今は、信号待ちなどのちょっとした時間でも、下を向いてスマホを見る人が多い。でも私は、交差点なら向かい側の看板を見たり、通り過ぎる車を見たりするし、たぶん、行き交う人や信号待ちをしている人を見ていることが最も多い。だから、気づくと全く知らない人と目が合ったりする。

 

それが例えば、道を聞かれる時。よく行く街で道を聞かれる分には全く問題がないのだが、初めて行く街とか、よく知らない街でも「ここへ行きたいんですが…」と声をかけられることがある。

 

日本人なら「ごめんなさい。私もこの街、よく知らないんです」と日本語で詫びるが、とても困るのが、私の知らない街で外国人の方から道を聞かれた時だ。

 

そういう場合、私はカタコトの英語はいけるので、英語で「ごめんなさい。私もこの街、よく知らないんです」と言うことはできる。だがしかし、道を聞くような外国人の方は、たいてい日本語をしゃべることができない。いくら私も不慣れな街とはいえ、このまま放ったらかしてしまっていいものか?と悩む。だって、周りに話しかけやすい人がいなかったから、私に声をかけてきたわけだしね。

 

仕方ないので、私がその外国人の方に代わって、この辺のことに詳しそうな人から道を聞く。荷物をあまり持っていなさそうな地元の人であろう人。できれば、親切そうなおばちゃんやおじちゃんがいい。

 

で、そういう地元の人っぽい人に話しかけると、私が通訳か何かと間違えられるので、「あ、私もたった今、道を聞かれたんですけど…」と、前置きをする。なんだかヘンだなぁ、と思いながら。

 

でも、でもね。やっぱり、そうやってでも道を教えてあげると、外国人の方はうれしそうに「Thank you!」と言って、手を振りながら去っていくのだ。それで、私もうれしくなるから、通訳に間違えられそうになって「いやいやいや」と思っても、まぁ、いいかなと。

 

あ、だからね、私、怖くないですから。もし、このブログを読んで、私に会ってみたいとか、仕事を頼んでみたいとかいう方がいたら、ホントに私、怖くないですから。お気軽にね♪