· 

沖縄の天ぷらは、お肉屋さんのコロッケ?

これ、沖縄で撮った写真ではありません。東京・銀座で撮りました。そう、沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」での写真です。

 

わしたショップの1階の奥に、イートインスペースがあります。この日は、銀座で取材を終えた帰りで、19時過ぎにここへ立ち寄りました。

 

本当は沖縄そばを食べようと思っていたのですが、残念ながら沖縄そばのラストオーダーは19時。わしたショップは20時閉店なので、仕方がないか…と思っていたら、レジの横に「沖縄天ぷら」を発見!すかさず、オリオンビールと天ぷらを注文しました。

 

写真の黒い物体がその天ぷらなのですが、何だかわかります??あ、写真が下手とか、そういう意味じゃなくて。

 

コレ、「もずく」の天ぷらです。

 

私も初めて沖縄でもずく天ぷらを見た時、なんじゃこりゃ~?!って思いました。だって、もずくって、あの黒くてヌルっとした、酢の物のヤツじゃないですか!!

 

それがあーた、よりにもよって「天ぷら」でございますわよっっ!!

 

沖縄好きの方は、もうご存知だと思いますが、沖縄の天ぷらはサクサクしていません。どちらかというと、天ぷらというよりもフリッターみたいな感じで、おかずというよりもおやつ。感覚的に言うと、小腹が空いた時に食べる、お肉屋さんのコロッケみたいなものです。だから、本場の沖縄でも、写真のように紙の袋に包んであることが多いです。

 

海までドライブの時なんかは、途中の天ぷら屋さんに寄って、魚やイカ、もずくなどの天ぷらを買って、目的地の海に着いたら、防波堤に座って海を見ながら、オリオンビールを飲むのが楽しみでした。あ、もちろん、ドライバーはノンアルコールね。

 

う~ん、そんなことを思い出しながら、もずく天ぷらでオリオンビールを飲んでいたら、また沖縄に行きたくなってきた~!!

 

あ~!誰か、私に沖縄の取材をさせてちょーだい!!!