· 

さーたーあんだぎーで朝食を。

今日から三連休という方も多いかもしれませんね。休日の朝はゆっくりできるから、私も大好きな時間です。とはいえ、今回は原稿の締め切りが近いので、私にお休みはないのですが…。

 

普段の朝食は、コーヒーにトーストが多い私ですが、休日の朝に食べたいものがあります。

 

それは、沖縄のさーたーあんだぎーです。

 

外国人の方にさーたーあんだぎーを説明する時、「オキナワンドーナツ」と言えばだいたい理解してもらえるように、その味はまさにドーナツのようです。

 

某ドーナツ専門チェーンでいうと、オールドファッションのような感じで、端っこがちょっとサクサクしています。あのドーナツよりも、もう少し素朴な味といってもいいかもしれません。

 

写真のさーたーあんだぎーは、偶然、渋谷駅近くの催事場に出店していたお店で見かけたもの。そのお店は、沖縄のお菓子屋さんではなくて、日本のいろんな和菓子を集めたお店で、お饅頭やお団子の中に、白糖と黒糖のさーたーあんだぎーがあったのでした。

 

「そうか~。沖縄のお菓子も、和菓子といえば和菓子なのか~」と思いながら、白糖と黒糖のさーたーあんだぎーを1個ずつ購入。思ったよりもとても大きなもので、1個が私のげんこつくらいありました。

 

そう。さーたーあんだぎーって、作る人によって、大きさもさまざまなんです。

 

とはいえ、今回購入したさーたーあんだぎーは、やっぱり大きい方だと思います。コーヒーと一緒に朝食代わりに食べるにはちょうどいいくらいでした。ちなみに、私がさーたーあんだぎーを家で食べる時は、オーブントースターで少し温めてから食べます。揚げたてに近づいたような気がして、よりおいしく感じます。

 

あ、そうそう。私はさーたーあんだぎーを見かけたら、つい買っちゃうのですが、どういうわけかドーナツはあまり買いません。なんでですかね~。自分でもわからんさ~。