· 

東京のコンビニで、沖縄のポーク玉子に出会った

みなさんは普段、ランチタイムには何を召し上がってますか?会社の近くの飲食店でランチセット?社員食堂?それとも、愛妻弁当でしょうか?

 

私は最近、もっぱらコンビニでおにぎりを買うことが多いんです。たいていは、鮭か明太子かタラコと、梅かワカメかおかかという組み合わせ。

 

ああ、でも、でも!先日、いつものその組み合わせを覆すものを発見してしまいました!しかも、いつもより値段が高かった!

 

それが、この写真の「ポーク&玉子」です!沖縄好きとしては、これを東京のコンビニで見つけたら、買うしかないでしょう!

 

これを発見した時、私は「いつも買うものよりも、ちょっと高いけど買う」ということって、こういうことなんだと思いました。

 

前述のように、たいていはいつも買うおにぎりが決まっていて、しかも、価格はほとんど1個130円くらい。

 

なのに、このおにぎりは、1個200円以上もするんです!

 

1個200円以上もするおにぎりって、どんなやねん!と思いながらも、買っちゃいました。

 

正直、袋のデザインが派手過ぎて(あ、でも、沖縄を感じさせるデザインなので、好きですけど)、中身がよく見えなかったのですが、まぁ、持ってみたらそれなりに重いのです。なので、その日のランチは、このおにぎりと、具だくさんのスープという組み合わせにしました。

 

さ、席について、食する時間です。

 

フィルムを開けると、確かに、沖縄のポーク玉子!!

 

フィルムの下半分を残して、その部分を持てば、手を汚さずに食べることができます。

んで、正面から見た時にはわからなかったのですが、このおにぎりは「おにぎり」というよりも「おにぎらず」でした。

 

そういえば、パッケージに「サンドおむすび」って書いてあったなぁ…。

 

あ、ちなみに、写真には撮っていませんが、原材料の表記には「ポーク」でも「スパム」でもなくて「ソーセージ」と書いてありました。

 

 

では、いざ!

 

…というわけで、いただきました。ポーク&玉子のおむすび。

 

いや~、沖縄のポーク玉子だった!!おいしかったです!

 

ちょっと高かったけど、買ってヨカッタ!味気ないランチタイムに、あったかい沖縄の風が吹いた気がしました。今度は、このおむすび、あっためてもらおうかなぁ♪