· 

決め手はパッケージのデザイン!

昨年、コンビニで沖縄のミミガーが販売されているのを見て、ブログに書きました。それ以来、東京のどこかでチラガーを見かけたら買おうと思っていました。

 

ミミガーは豚の耳、チラガーは豚の顔の皮のこと。沖縄の観光に関する雑誌や記事には、たいてい那覇市の牧志公設市場が紹介されていて、チラガーの写真も載っている場合が多いですね。

 

ちなみに、沖縄のローカルネタが満載のサイト、DEEokinawaさんの記事「怖いけどチラガーを調理してみる」にチラガーがしっかり載っているので、ぜひどうぞ。

 

…んで、私が住んでいる東京では、チラガーを買おうと思ったら、思いつくのはひとつじゃんね。

 

そう。沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」ですよ。ってことで、先日、銀座のわしたショップへ行き、チラガーを探しました。

 

そしたら、やっぱりありましたよ!チラガーが!

 

1種類だけではなく、数種類あって、中には上の写真のように食べやすく切られておらず、まさに「チラガー」のままの真空パックもあったのですが、私はこのオキハムさんの「むちむちチラガー」を選びました。

その理由は、このパッケージデザインです。

 

「チラガー」の右上、よ~く見てください。

 

かわいい子ブタちゃんのお顔のイラストです。

 

このイラストの子ブタちゃんが、私に「これを買う!」と選ばせたわけですね。

 

なぜなら…。

子ブタちゃんは、自分で自分の顔を指差しているからです!!

 

「これは、ボクの顔だよ」って感じでしょうか?!

 

これぞ、まさに「チラガー」!!!

 

ってことで、買いました。オキハムさんの「むちむちチラガー」

 

似たような商品がたくさんあるからこそ、パッケージのデザインって、大事ですね。