· 

自分をゴキゲンに保つ方法

ピアノが好きです。自分では全然弾けないけど。

 

特に、ジャズピアノが好きで、ビル・エバンスやオスカー・ピーターソンなどの名盤をよく聞いています。日本人なら、小曾根真さんのピアノが、明るくて大好き。

 

仕事をする時のBGMは、たいていピアノです。ピアノも、電子ピアノなら「キーボード」って言ったりしますが、私はライターなので、PCのキーボードを叩きながら仕事をしています。だから時々、妙にリズムがあうなぁ、と思うことがあるわけです。

 

BGMのリズムと、自分の仕事のリズムが合うと、ず~っとゴキゲンでいられます。

 

でも私、ピアノ以外も音楽は大好きなのに、外出時にイヤホンで音楽を聞くことはほとんどありません。なんていうか、イヤホンで両耳をふさいで、頭に直接音楽が響いてくる感じがニガテ。音楽はできれば生演奏、もしくはスピーカーから流れてくる音を聞きたい派なんです。

 

んで、このところ家以外で仕事をする時には、渋谷にあるノマドスペースを利用しています。このスペースでは、小さなスピーカーからいい感じのBGMが流れているので、何の不自由もありませんでした。

 

でした、というのは、ここ数日、その状況に変化が起きているからです。

 

風邪やインフルエンザが流行っているせいか、咳をしながら仕事をしている人がいる。「ゲホゲホ」という咳の音が耳につくのです。その音は、スピーカーから流れてくるいい感じのBGMをさえぎり、私をイラッとさせます。

 

「ああ~!なんで、こんなに人が多い場所で、わざわざ咳しながら仕事してんのよっ!!」と、怒りを抑えつつ、仕事を進めなくてはなりません。

 

んで、あまりにもイラッとしたので、対処法を考えました。

 

それが「イヤホンでいい感じのBGMを聞くこと」です。たったこれだけ。私は、YouTubeでジャズピアノのインストゥルメンタルを流しています。

 

これまで、私がニガテだなぁ、と思っていた「頭に直接響く音楽」というのが、ちょうど周囲の咳の音をかき消してくれて、いい感じに集中できるんですよ。おかげで、仕事が捗る、捗る。もっと早くやればよかった~。

 

あ、そうそう。冒頭の写真は、ピアノをはじめとする楽器の工場があって「音楽の街」といわれる浜松限定の源氏パイ。その名も「ピアノブラック」です。ピアノは弾けないけど、ピアノ好きですから♪