· 

水族館2回分で、年間パスポート

私ね、好きなんですよ、水族館。沖縄なら、もちろん「美ら海水族館」ですし、大阪の「海遊館」も好き。水族館なら、ひとりで行って、何時間でもいられます。

 

でも、考えてみると、東京や首都圏の水族館って、行ったことがなかったな、と。

 

と思っていたら、先日、たまたま東京・池袋にある「サンシャイン水族館」に、生まれてはじめて行くことになりまして。

 

それで、初めて行ったその日に、いきなり年間パスポート(年パス)会員になりました。

 

だって、入場料2回分で、1年間に何度でも行き放題になるんですもの。(通常の大人1名料金は2,200円、年パスは4,400円)

 

で、おまけに、年パス会員の同伴者は、入場料が約30%オフ。同伴が大人1名なら、通常2,200円が1,600円で入れちゃいます。

 

さらに!サンシャイン水族館の隣には、プラネタリウムがあるのですが、水族館の年パスを持っていれば、プラネタリウムの入場料が半額!通常は大人1名が1,500円のところ、750円ですよ。

 

他にも、サンシャインシティ内の飲食やお買い物がオトクになる特典付きなんですが、なんといっても、水族館とプラネタリウムの料金割引が、とにかくオトクでしょ!

 

オトクだけじゃなくて、サンシャイン水族館は、午後10時まで営業(入場は午後9時まで)なので、夜も行ける!特に、平日の夜は人が少ないから、入場時に並ぶ必要なし!子どもが少ないから、静か!夜の水族館は大人の空間です。

 

あ、ただし、夜のサンシャイン水族館では、名物の「天空のペンギン」が見られません(展示時間午後7時まで)。なぜなら、ペンギンはおやすみの時間だから。それから、アシカもコツメカワウソも、爆睡していました(笑)。

 

でもね、夜の水族館なら、仕事が終わってから、静かな空間でお魚たちを眺めながら、ボーっとできるんです。写真は、サンシャイン水族館のクラゲ。フワフワ~っと漂う姿を、ず~っと眺めていられますよ。

 

池袋にアクセスしやすい方で、生き物が好きな方なら、サンシャイン水族館の年パス、超オススメです。私、これから1年間で何回行くことになるかしらん♪