· 

「ガッツリ食べる」をやめてみた

私、とっても早食いで大食いだったんです。

 

どのくらい食べていたかというと、ランチの丼物や定食のご飯は、いつも大盛り。パン食なら、写真のようなサンドイッチ1個では足りなくて、必ずもう1個、パンを食べてました。さらに、お酒も大好きなので、飲んだ後にシメの牛丼屋さんとかラーメン屋さんとかも行ってました。

 

しかも、食べるのが速かった。これはたぶん、以前の仕事のクセだと思います。テレビ局の報道部にいたので、忙しかったし、ガタイのいいカメラマンさんと一緒にご飯を食べることも多かったから、「遅れをとってはならない!」と、急いで食べるクセがついてたんです。

 

だけど、早食いで大食いでも、ものすごくお腹が出ているわけでもなかったから、あんまり気にしてなかったんですよ。食べること、大好きなので。

 

そんな私が、ダイエットしようとか、早食いをやめようとか、大食いをやめようとか、思ったわけじゃないのに、やめちゃったんです。早食いも大食いも。

 

きっかけは、悩みを抱えて(プライベートなことなんですけど)、食欲がなくなったことでした。あんなに早食いで大食いだった私が、食欲がないので、毎日毎日、フルーツやゆで卵くらいしか食べられなくなっちゃったんです。水だけは大量に飲んでましたけど。

 

でも、不思議なことに、フラフラにはならなかったんですよ。ちゃんと仕事もできたし、なんなら、フィットネスクラブに行って、ヨガもやってました。

 

食べないのに動いてるから、当然、痩せていくんですね。体重計に乗ってみたら、たった数日間で3キロ以上も痩せてた。正直言って、私、ちょっと焦りました。何が焦ったのかっていうと…。

 

「ヤバイ!唯一の自慢の、バストが減ってしまう!!」ってことです。

 

前述のように、私は早食いで大食いだったのに、お腹は出てませんでした。だけど、スタイルがいいかというとそうでもなくて、お尻が大きくて、脚も太かった。

 

で、唯一、カラダで自慢できるところが、バスト。ムネ、ですね。以前から、飲み友だちには「宝の持ち腐れ」といわれるほど、胸だけは大きい。

 

「ダイエットすると、胸から落ちる」ってよく言うじゃないですか。私はダイエットするつもりじゃなかったのに、急激に体重が落ちたから、「唯一の自慢がなくなってしまう!」と焦ったわけですよ。

 

でもね、その焦りは、杞憂でした。

 

急激に体重が減ったので、ウェストや腕が細くなって、昔着ていた洋服を、再び着られるようになったんです(ってことは、昔より太ってたんだな、やっぱり)。それで、「ブラジャーのサイズも変わってるはず。買わなきゃ」と思って、下着専門店に行ったんです。

 

ちなみに、女性の下着専門店って、ブラジャーの試着ができるのはもちろん、「正しいブラジャーのつけ方」とか「正しいバストサイズ」とかを教えてくれるんですよ。女性のムネって、測り方によって、全然違うサイズになっちゃうので、案外、自分の正しいサイズを知らなかったりするんです。

 

んで、下着専門店に行って、一応、いつもの自分のサイズのブラジャーを持って、試着室へ。

 

しばらくすると、店員さんが「いかがですか~」って声をかけてくれたので、「ちょっと見てもらえますか?」と応じ、ブラジャーをつけているおムネを見てもらいました。すると…。

 

店員「あ~、もう1サイズ、大きい方がいいかもしれませんね~」

私「???」

 

だって、急激に痩せたから、おムネが小さくなってると思って、来たんですよ。それなのに「もう1サイズ大きいのを」って、どういうこと??

 

店員さんによれば、ブラジャーはデザインによって、適切なサイズが異なってくるそうです。だから、私のおムネも大きくなったわけではなくて、たまたまそのブラジャーに合うサイズが1つ大きくなっただけ。おそらく、サイズ感は変わっていないのだろうと。そんなことがあるのか~。

 

ま、なにはともあれ、唯一の自慢のおムネは、小さくなっていませんでした。

 

あ、話が逸れましたが。早食いで大食いだったのに、それをやめた話に戻ります。

 

悩みを抱えて、食欲がなくなったんですが、しばらくして食欲が戻ってきました。フルーツやゆで卵以外にも食べられるようになって、「何でもおいしく食べられるって、すばらしい!」と思いながら、「以前のような食生活を…」と思ったんです。

 

ところが!食べられなくなってる!大盛りを、完食できなくなってる!自分でも、びっくりしました。

 

あんなに、早食いで大食いだったのに。大盛りどころか、普通盛りのご飯をゆっくり食べるのが精いっぱいになってました。「これが、胃が小さくなる、ってヤツか…」と思いました。

 

あれ以来、丼物も定食もご飯は普通盛り。パン食なら、サンドイッチ1個で十分になりました。

 

ん?だけど、コレが普通でしょ、って?そうですよね。コレが普通なんですよねぇ。今までの私が、食べすぎだったんですよねぇ。