· 

コロナのヤツめ!!

連日、新型コロナウィルスに関するニュースが流れていますが…。

 

なんと、私も直接的な影響を受けることになりました。…といっても、ウィルスに感染したわけではありません。ご心配なく。

 

仕事が…、3月に予定されていた仕事がキャンセルになってしまったんです!!

 

ここ数年、毎年3月に、とある業界団体の若手社員たちを対象にしたプレゼンテーション研修の講師を依頼されています。その研修を私に依頼してくださった研修会社の方から、つい先日、連絡がありました。

 

「コロナウイルスの影響で、今回の研修は中止となりました」

 

え?マジで??

 

いや、実は、なんとなく予感はしていました。この研修は、毎年、2泊3日で行われるんですが、対象となる若手を約30人、研修会場(たいていはホテルなどの会議室)に集めるんです。宿泊も、食事も、研修中はみんな一緒です。

 

コロナウイルスの影響で、団体旅行や修学旅行だけではなく、学校の授業そのものもお休みになるような状況です。そりゃ、会社の研修だって、キャンセルになりますよねぇ…。

 

私に仕事を依頼してくださった研修会社さんは、「当社はもろに打撃を受けています」と仰っていました。3月~4月といえば、1年中で研修が最も多い時期。そんな時に、こんな状況になるなんて、研修業界は本当に大変だと思います。

 

いやいや、他社さんのことを心配している場合ではありません!私の仕事がキャンセルになった被害額は、今のところ、21万円。これから増えないことを祈るばかりです。

 

コロナよ、早くいなくなってくれ!!!